【あなたもうっかりやってるかも…】現代文を解く上で、絶対に意識するべき事とは!?

こんにちは!Tです。

今回は現代文の話をします。

 ãç¾ä»£æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

この話を知らないと、あなたは

現代文の点数が上がらずに

苦しむことになります。

 

f:id:DoExam:20180329104849p:plain

 

現代文は、努力でできるように

なるような教科ではないです。

 

 

現代文はセンスが大事です。

センスを磨く必要があります。

 

 

これほど勉強法を間違うと

地獄を見る教科は無いです。

 

 

日本語は母国語やし余裕!

 

 

とか思ってる、あなた!

 

 

かなり危険です。

 ãè­¦åãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

このまま、その余裕でいれば

 

 

試験日が近づくにつれて

焦りが増す一方です!

 

 

現代文もれっきとした

試験教科ですので

甘く見るべきでは無いです。

 

 

僕も昔は、現代文を

甘く見ていました。

 

 

「読めるし、文章理解できるし

こんなん余裕やろ」

 

 

と試験勉強を始めたときは

思っていました。

 

 

それでも模試の点数は

あまり良くなかったです。

 

 

しかし、なんとかなると

心の中で思ってました。

 

 

たまに現代文を勉強し

解説を読んで理解した

つもり”になってました

 

 

量は少ないですが、少しずつ

勉強してはいたので

改善してると思ってました。

 

 

しかし、次の模試でも

また次の模試でも

現代文の成績は上昇しません

 

 

その時に気づきました。

 ãæ°ã¥ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

理解は出来ているが

アウトプットが出来ていない

ということです。

 

 

その後、アウトプットの

練習をしました。

 

 

ひたすら問題を解きました。

 

 

記述の問題も多く取り組み

これで少しはよくなった

と思ってましたが

 

 

 

結果は、また変わらず…

 

 

もう地獄のような気分です。

 

 

あんだけやったのに

なんで全然上がらんの?

 

 

もう現代文捨てよ!

他で稼げば大丈夫やわ

 

 

と思ってました。

 ãã¤ã©ã¤ã©ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

全然成果が見えない教科は

勉強が嫌いになります。

 

 

なんのやる気も起きません。

 ãããæ°ãªããåå¼·ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

強がって捨てる事に

しようかと考えましたが

やっぱり怖かったです。

 

 

不合格の悪いイメージが

頭をめぐりました。

 

 

大学から突き放された気分

目標を達成出来ない恥ずかしさ

親への申し訳無さ

 

 

いろんな雑念で

いっぱいになりました。

ãé中åºæ¥ãªããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

しかし

絶対そうなりたくなかったです。

 

 

しかし、そんな時に

友人に教えてもらった勉強で

僕は現代文を乗り切りました。

 

 

この方法を試していくと

試験で現代文を捨てずに

安定した点数を稼げます。

 

 

僕は国語が得意ではなく

最終的な点数は平均より

少し下を目標にしてました。

 

 

それでも、その目標は

僕にとって遠かったです。

 

 

しかし、現代文の意識を

変えてからは、その目標は

射程圏内になりました。

 ãã¢ã¼ãã§ãªã¼ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

今まで、国語の失点は

他でカバーしようと考えていたので

 

 

国語ができるようになると

肩の荷が下りる感覚でした。

 

 

もしあなたが、今の現代文の

成績に悩んでいるのなら

 

 

これを意識すると

同じような感覚が得られる

と思います!!

 

 

自然と国語の点数は上がり

足を引っ張る事はもう無いです。

 

 

そこまでがんばれたら

あとは合格が待っています。

 

f:id:DoExam:20180404110446p:plain

 

夢の大学生活スタートです!

 

 

大学生にもなると

高校生とは違って

大人っぽいデートが

できるようになります。

 

 

免許さえあれば、

ドライブデートができて

行動範囲が広がります。

 

 

夏には海に行き、彼女と

二人で遊んだり、

 ãå¤ããã©ã¤ããã¼ãã海岸ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

金銭的に余裕も出てきて

誕生日には豪華なディナーと

プレゼントでお祝い出来ます。

 ããã£ãã¼ããã¼ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

一流私大に通って

そこまでできるあなたを

世の女が離す訳ないです。

 

 

こんな素晴らしい大学生活を

手にしたいですよね?

 ã大学çã«ããã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

そのために現代文を解く際に

以下の事を意識してください。

 

 

それは

 

 

答えは本文中から探す

 

 

ということです。

 

 

現代文の点数が上がらない人は

 

 

自分の考えを答案に

反映させてしまう

 

 

ということをやりがちです。

 

 

慣れ親しんでいる日本語のため

読んでいる間に、自分の

フィルターを通して理解し

それが答案にも影響します。

 

 

記述であれば、理解の差が

顕著に現れ、

 

 

選択問題であれば、

自分の間違った解釈を

正当化して選んでしまいます。

 

 

現代文で問われるのは

正確な読解力です。

 

 

常に解答の根拠を考え

それが本文の内容と

相違がないか確かめましょう。

 

 

 

では今すぐ

ペンと紙を用意してください。

 ããã³ã¨ç´ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

そして

答えは本文中から探す

とメモしてください。

 

 

これを意識しないまま

現代文を勉強すると、

 

 

現代文のセンスは磨かれず

これからどれだけ現代文に

時間を使ったとしても

 

 

上がらない成績に

苦しむばかりです。

 

 

同志社合格は雲の上です。

 ãé²ã®ä¸ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

しかし、これをメモし

頭の中に叩き込むと

 

 

センスが段々研ぎ澄まさせ

簡単に解けるように

なるかと思います。

 

 

夢の大学生活はもうすぐです。

最高の4年間になります!

 ã大学çæ´»ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

がんばりましょう!