理解しないままだと悪循環に陥る!?勉強量=〇〇×〇〇の公式

こんにちは!Tです!

今回は勉強の質のお話です。

 

f:id:DoExam:20180417103054p:plain

 

 

「勉強は量が大事」

 

 

こんな事聞いた事

ありませんか?

 

 

確かにそのとおりです。

 

 

やらなければ、上達する

わけありません。

 

 

しかし、どれだけ時間を

費やしても上達しない人も

存在します。

 

 

この差は何なのか

考えてみましょう。

 

 

あなたがもしこの話を

知らないままだと、

 

 

勉強の質とは、どういうことか

が頭で理解出来ないです。

 

 

いくら質の高い勉強を求めても

それがどのような状態かが

あなた自身がわからなければ、

そうなれるわけありません。

 

 

このブログを読んでるあなたには

少なからず勉強の質を高めたい

という気持ちがあると思います。

 

 

そうでなければ

閉じてください!

 ãéãããã¿ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

勉強の質とはなにか

どのような状態が望ましいか

どうすればなれるか

 

 

をイメージできますか?

 

 

人はイメージ出来ない事は

できるようにならないです。

 

 

もし、あなたがここで読むのを

やめてしまうと

 

 

効率を無視し、がむしゃらに

問題を解いて疲れるような

毎日が続きます。

 ãç²å´ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

定期テストならすぐ終わるので

それで大丈夫です。

 

 

しかし、長期間そんな状態を

続けるのは無理があります。

 

 

睡魔と格闘しながら

目をこすって参考書を見る

 

 

めっちゃ眠たい。

でも頑張らな…

 ãç¡é­ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

と思って勉強しても

何の上達も見られなければ

やってないのと一緒です。

 

 

“寝る時間を惜しんで勉強”

 

 

聞こえはいいかも知れませんが

非効率極まりないです。

 

 

そんな勉強では、脳内に

知識が定着しにくいです。

 

 

結果、また時間がかかり、

さらに効率が落ちる一方…

 

 

そのうち、風邪で何日か

寝込む日が来るでしょう!

 

 

大幅なタイムロスです。

 ã風éªããå¯è¾¼ããç·ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

体調崩した分を取り返そう

と思ってまた何も考えずに

勉強を始めるでしょう。

 

 

この悪循環は終わりません。

 

 

 

その生活が続き、もし仮に

受験日に体調崩すと…?

 

 

もう最悪です。

 

 

頭が全然働かず

今までの勉強が全て無駄に

なってしまいます。

 

 

なんのために勉強したんやろ

 

 

と後悔してもしきれない

ようなどん底の気分です。

 ãã©ãåºãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

この悪循環は

知識があれば止められます。

 ããã³ããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

あなたは明日から

自分が一番集中している状態で

勉強に取り組む事ができ、

 

 

しっかりと内容が

頭に入るようになります。

 ãé中ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

僕はこれを知ってから

かなり効率良く勉強できました。

 

 

何度やっても忘れる自分に

嫌気がさしながら、復習する

時間が無くなりました。

 

 

集中した状態のため

覚えるのに時間がかからず、

 

 

また覚えた知識もより

深く記憶される感覚でした。

 ãè¨æ¶ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

そして時間的にも余裕が

生まれてきました。

 

 

一つの作業に取られる時間が

段々短くなっていくと、

こなせる作業量が増えます

 

 

それまでは

英単語の復習やらな!

その後、世界史と古文も…

 

 

というような感じで

やることに追われる日々

だったのが、

 

 

「復習早くおわったし

古文単語しよっと」

 

 

と思えるほど効率が

上がりました。

 ãå¹çåãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

あなたもこのような状態に

なることが出来ます。

 

 

受験日まで、その状態で

勉強し続ければ

余裕の合格が見えてきます。

 

f:id:DoExam:20180329105256p:plain

 

この勉強の質は

将来的に仕事の生産性にも

繋がる重要な考えです。

 

 

しっかりと身に付ければ

働いてから一目置かれる

ような存在になります。

 

 

「〇〇さんって、

めっちゃ仕事できるよな!」

「ほんま有能やなぁ」

 

 

という風に噂されます。

 ãå è·å ´ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

もちろん上司の評価も高く

出世は同期で一番乗りです。

 

 

あなたには、将来

「受験で効率の良い勉強を

追い求めてよかった。」

と思う日が来るでしょう。

 

 

そんな未来を掴むための

方法は…

 

 

勉強する時間を決める

 

 

というものです。

 

 

一日の中で、何時から何時は

絶対に勉強する時間

決めてください。

 

 

それは朝でも良いですし

夜でも構いません。

 

 

そのようにして決めると

オンオフが明確になります。

 

 

OFFの時間がしっかりと

確立しているからこそ

ONの時間の効率が

上がってくるのです。

 ããªã³ãªããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

勉強量は取り組んだ時間と

勉強効率で決まります。

 

 

勉強量=時間×効率(%)

です!

 

 

これを頭に入れてください!

 

 

具体的には

①勉強する時間を決める

 

②休憩時間の使い方を決める

 

 

YOUTUBEや漫画が

おすすめです。

 

 

勉強を一切考えないように

するためです。

 

 

③タイマーをセットして

前後10分間でしっかり

リフレッシュする

 

 

これを繰り返していきます。

 

 

ここまで読んだあなた!

 

 

今すぐ

勉強量=時間×効率

とメモしてください。

 

 

そうしないと、

頑張っても頑張っても

結果がでないと嘆き

 

 

苦しい受験勉強をし続け

体調も崩し、行きたい大学に

届かない結末が待ってます

 ãå±ããªããã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

これを理解し、実践すると

メリハリがあって、勉強中は

集中状態でできるため

 

 

上達が早くなり

知識も抜けにくい

 

 

良いことばかりです。

 

 

よりスマートに

がんばりましょう!